--年--月--日 |スポンサー広告| コメント(-)





2014年03月03日 |未分類コメント(68)

【2chまとめ終了のお知らせ】ニュー速VIP板が転載禁止になりました


管理者の交代でささやかれていた2ちゃんねるの「転載禁止」がいよいよ始まろうとしている。手始めに人気板であるニュース速報VIPが転載禁止になった模様だ。明確な説明はないが名前欄が自動的に「以下、転載禁止でVIPがお送りします」となっている。つまり暗黙の上で転載禁止となったようだ。この措置がいつまで続くかは不明だが、まとめサイトにとってソースが減るのは痛いのかもしれない。


―ニュース速報VIPが転載禁止に
かねてから噂されていた転載措置だが、ニュース速報VIP板が禁止になった模様。既に転載禁止となっている嫌儲板というものもあるが、それに続いて転載が認められない。実は昨日から本日にかけて転載禁止の可否を募る投票が行われており、多くのユーザが「禁止」を要望していたためその意見が認められたものだと思われる。

管理人交代により、2ちゃんねるのユーザにとっては素晴らしいと評価を得る一方、まとめサイトにとって人気板の転載禁止は非常に痛手となりそうだ。

今後もほかの板も転載が禁止となりうる恐れもありそうだ。


以下略


はちまさんから引用
http://blog.esuteru.com/archives/7568646.html



さて、問題はこのブログをどうするか!
できればエロゲのイベントとかを自分でまとめようかなと考えたり
エロゲのレビューとかね・・・ね?
まぁ、そうするとかなり更新頻度下がるんですがね
なにかいい案があれば、コメントでお願いします


4809
管理人の一言コメントが見れなくなるのか 悲しい
[ 03/03 04:06 ] [ 編集 ]
4810
もうさ、閉鎖して終わりでいいんじゃない?
[ 03/03 04:07 ] [ 編集 ]
4811
つttps://www.hellowork.go.jp/
[ 03/03 04:09 ] [ 編集 ]
4812
完全に個人的な趣味ですけど昔発売された無名の名作エロゲを掘り出し…とか?
[ 03/03 06:22 ] [ 編集 ]
4813
どんまい
[ 03/03 07:03 ] [ 編集 ]
4814
はいらなみたく体験版とかプレイした作品の感想を書いていく方針にしたら?
[ 03/03 07:22 ] [ 編集 ]
4815
パルフェもといカトレアの名シーン集
ネタが尽きたら別作品
あ、それってただのレビューじゃん
[ 03/03 07:48 ] [ 編集 ]
4816
エロゲ専門の掲示板を作ってそこのスレをまとめていけば良いんじゃないかな
[ 03/03 07:57 ] [ 編集 ]
4817
体験版のレビュー中心に
[ 03/03 08:09 ] [ 編集 ]
4818
他サイトからリンク外されるの覚悟でまとめ以外のことやっていくか潔くやめるかしかないんじゃないかな
[ 03/03 08:19 ] [ 編集 ]
4819
転/載禁/止スレをまとめたところでア/フィを剥がされるだけでしょ?
だったらア/フィを剥がしてまとめればいいじゃん(いいじゃん)
けんもーのスレをまとめたことのある管理人なら余裕でしょ(笑)
ttp://5ch.viewerd.com/poverty/1378881570/
[ 03/03 08:21 ] [ 編集 ]
4820
更新頻度は減るだろうけど作品別スレとかをまとめたりするのもありか
[ 03/03 08:38 ] [ 編集 ]
4821
ってか普段からVI.P見てれば転.載禁.止の議論がされてることくらい気付くはずなのに、昨日~今日にかけていきなり慌ててる時点でなー
[ 03/03 08:55 ] [ 編集 ]
4822
VI.Pどころか全板転.載禁.止になるって話じゃなかったっけ
あとID非表示板なくなるとか●復活とかbbspink以外も認証が必要になるとかなんとかVI.Pのスレで見たわ
[ 03/03 09:32 ] [ 編集 ]
4828
それ以外の板でええんじゃないの?
[ 03/03 11:09 ] [ 編集 ]
4830
なんJ転-載禁-止おめでとナス!
[ 03/03 13:54 ] [ 編集 ]
4831
2chはあなたのご飯じゃない
[ 03/03 14:11 ] [ 編集 ]
4833
もう個人的なブログにすればいいんじゃないの
[ 03/03 14:42 ] [ 編集 ]
4834
2ch読みにくくて見ないからこういうブログは助かるんだがなぁ
そういう制約のないエ[]ゲ関連の場所はないんだろうか
[ 03/03 14:57 ] [ 編集 ]
4835
関係ないけどこのサイトにもエ[]ゲって単語書きこめないのか
[ 03/03 14:59 ] [ 編集 ]
4836
BBSPINKもそのうち転/載禁/止になるだろうからなー
他サイトの名前出すのもあれだけどはいらなみたいな感じでやっていけばいいじゃん
[ 03/03 15:08 ] [ 編集 ]
4837
なお、PV稼ぎのために声優を貶す記事をまとめたせいで山椒魚には嫌われてるもよう
[ 03/03 16:03 ] [ 編集 ]
4838
どうなるか分からないけど、BBSPINKは転/載禁/止にするべきじゃないと思うんだよね……。
ただでさえニッチになりつつあるのに、まとめにまで情報が載らなくなったら、本当に興味ある人しかエ□ゲ情報に触れる機会がなくなるし、新規も増えづらくなると思う。

コメントの規制が厳しすぎて書くのが大変だったわ
[ 03/03 16:13 ] [ 編集 ]
4839Re: タイトルなし
> 管理人の一言コメントが見れなくなるのか 悲しい

そう言ってもらえると嬉しいですね
[ 03/03 16:25 ] [ 編集 ]
4840Re: タイトルなし
> もうさ、閉鎖して終わりでいいんじゃない?

まだ、閉鎖はしません
[ 03/03 16:25 ] [ 編集 ]
4841Re: タイトルなし
> つttps://www.hellowork.go.jp/

別に無職ってわけではないのでハローワークはまだいりません
[ 03/03 16:25 ] [ 編集 ]
4842Re: タイトルなし
> 完全に個人的な趣味ですけど昔発売された無名の名作エロゲを掘り出し…とか?

そういうのも良さそうですねえ
個人的にやってみたいかもです
[ 03/03 16:26 ] [ 編集 ]
4843Re: タイトルなし
> はいらなみたく体験版とかプレイした作品の感想を書いていく方針にしたら?

そうしましょうかね、ありがとうございます
[ 03/03 16:26 ] [ 編集 ]
4844Re: タイトルなし
> どんまい

ありがとうございます
[ 03/03 16:26 ] [ 編集 ]
4845Re: タイトルなし
> パルフェもといカトレアの名シーン集
> ネタが尽きたら別作品
> あ、それってただのレビューじゃん

レビューになりますねw
カトレアの名シーン…面白そうですね
[ 03/03 16:27 ] [ 編集 ]
4846Re: タイトルなし
> 体験版のレビュー中心に

そうしたいと今思ってます
[ 03/03 16:27 ] [ 編集 ]
4847Re: タイトルなし
> エロゲ専門の掲示板を作ってそこのスレをまとめていけば良いんじゃないかな

掲示板を作るのって大変じゃないんですかねえ
[ 03/03 16:27 ] [ 編集 ]
4848Re: タイトルなし
> 他サイトからリンク外されるの覚悟でまとめ以外のことやっていくか潔くやめるかしかないんじゃないかな

やっぱりマトメ以外を中心にしていきたいと思います
[ 03/03 16:28 ] [ 編集 ]
4849Re: タイトルなし
> 転/載禁/止スレをまとめたところでア/フィを剥がされるだけでしょ?
> だったらア/フィを剥がしてまとめればいいじゃん(いいじゃん)
> けんもーのスレをまとめたことのある管理人なら余裕でしょ(笑)
> ttp://5ch.viewerd.com/poverty/1378881570/

嫌儲については、まだ2ちゃんについて全然知らなかった時のことで
本当に反省しております
[ 03/03 16:28 ] [ 編集 ]
4850Re: タイトルなし
> 更新頻度は減るだろうけど作品別スレとかをまとめたりするのもありか

それもひとつの案として考えております
[ 03/03 16:29 ] [ 編集 ]
4851Re: タイトルなし
> ってか普段からVI.P見てれば転.載禁.止の議論がされてることくらい気付くはずなのに、昨日~今日にかけていきなり慌ててる時点でなー

以前から友人に教えてもらっていたので焦ってはないです
前から来たらすぐやめようとは思ってましたので
[ 03/03 16:29 ] [ 編集 ]
4852Re: タイトルなし
> VI.Pどころか全板転.載禁.止になるって話じゃなかったっけ
> あとID非表示板なくなるとか●復活とかbbspink以外も認証が必要になるとかなんとかVI.Pのスレで見たわ

取り敢えずなんjは転.載禁,止ですね
どうなるかは、まだわからないです
[ 03/03 16:30 ] [ 編集 ]
4853Re: タイトルなし
> それ以外の板でええんじゃないの?

取り敢えず他の板(なんj以外)を見てみます
[ 03/03 16:31 ] [ 編集 ]
4854Re: タイトルなし
> なんJ転-載禁-止おめでとナス!

ありがとナス!
[ 03/03 16:31 ] [ 編集 ]
4855Re: タイトルなし
> 2chはあなたのご飯じゃない

ごもっともです
[ 03/03 16:31 ] [ 編集 ]
4856Re: タイトルなし
> もう個人的なブログにすればいいんじゃないの

個人的なブログを目指そうかなと思っております
[ 03/03 16:31 ] [ 編集 ]
4857Re: タイトルなし
> 2ch読みにくくて見ないからこういうブログは助かるんだがなぁ
> そういう制約のないエ[]ゲ関連の場所はないんだろうか

私もイマイチ他のことが判ってないのでなんとも言えないですね
[ 03/03 16:32 ] [ 編集 ]
4858Re: タイトルなし
> BBSPINKもそのうち転/載禁/止になるだろうからなー
> 他サイトの名前出すのもあれだけどはいらなみたいな感じでやっていけばいいじゃん

そうですね、はいらなさんを見習っていこうかなと思います
[ 03/03 16:32 ] [ 編集 ]
4859Re: タイトルなし
> なお、PV稼ぎのために声優を貶す記事をまとめたせいで山椒魚には嫌われてるもよう

別にPV稼ぎしてる気はないです
するつもりあるならもっとアンテナサイト登録してます
[ 03/03 16:33 ] [ 編集 ]
4860Re: タイトルなし
> どうなるか分からないけど、BBSPINKは転/載禁/止にするべきじゃないと思うんだよね……。
> ただでさえニッチになりつつあるのに、まとめにまで情報が載らなくなったら、本当に興味ある人しかエ□ゲ情報に触れる機会がなくなるし、新規も増えづらくなると思う。
>
> コメントの規制が厳しすぎて書くのが大変だったわ

ホントこれからどうなるんですかね
まだわからないことばかりです

規制についてはすいません
友人に規制ワードは設定してもらいましたので
[ 03/03 16:33 ] [ 編集 ]
4862
ハム速方式でコメント蘭をまとめるのはどうやろか
[ 03/03 19:33 ] [ 編集 ]
4864
> ただでさえニッチになりつつあるのに、まとめにまで情報が載らなくなったら、本当に興味ある人しかエ□ゲ情報に触れる機会がなくなるし、新規も増えづらくなると思う。
まとめで情報漁るような人は「本当に興味ある人」だけだと思いますがそれは
[ 03/03 19:49 ] [ 編集 ]
4865
> ただでさえニッチになりつつあるのに、まとめにまで情報が載らなくなったら、本当に興味ある人しかエ□ゲ情報に触れる機会がなくなるし、新規も増えづらくなると思う。
まとめで情報漁るような人は「本当に興味ある人」だけだと思いますがそれは

せやろか
これからやってみようかなという人だって絶対にいるんだよなぁ
[ 03/03 19:56 ] [ 編集 ]
4867
変に管理人が玄人ぶらないから、ここはまあまあ良かった
[ 03/03 21:42 ] [ 編集 ]
4870
4865>4864
4838ですが、例えばエ□ゲ関連以外のサイトも載ってるアンテナサイトや、アニメなどのまとめサイトからのリンクを通してエ□ゲ情報に触れる、というケースはなきにしもあらずだと思うんです。

「本当に興味ある人」はそもそもまとめに載る以前に、新作ならば剛田の早売りや公式の更新で情報を手に入れているでしょうし、古い作品について知りたければ2chなどにも顔を出しているはずです。
ですが、そういった人でもすべてのエ□ゲ情報に目を通すことは中々難しいでしょうし、興味のないジャンルにはノーマーク、ということもありえます。そのときにまとめサイトの情報を見て新たに作品に興味を持つ、という可能性は決して少なくないはずです。
2ch系は初心者には使い勝手の難しい側面があり、手を出すのは興味がある人でも億劫になってしまいがちです。現に私も特定の作品に関するスレしか閲覧していません。ですがそれをまとめサイトがまとめてくださることで、部分的にではありますが情報を補完できるようになります。

4865さんのおっしゃるように、新規の方がどこから情報を得ようか、と考えた際、「じゃあ2ch」という結論には至りづらいと思います。2chは前述のように初心者にはあまり優しくなく、見るだけならば簡単にできますが、スレ立て、書き込みにはやや煩雑な手段を踏む必要があります。スレッドも氾濫しているため、ピンポイントで自身の必要な情報を得ることは簡単ではありません。そこで二の足を踏み、情報を得られない、エ□ゲへの興味が立ち消えになってしまう、という結果は一ユーザーとしては悲しいことです。
まとめサイトがあれば、そういったことは多少なりとも減るのですないかと思います。

長文になりましたが、これは管理人さんへの私の考えでもあります。以前と比べれば厳しくなるかもしれませんが、これからも頑張って続けていただけるとありがたいです。
後、個人的な意見としては、他ブログと多少被るかもしれませんが、もうちょい新作の情報的なのも載っけていただきたいな……なんて。
[ 03/03 23:19 ] [ 編集 ]
4871
>4870
すいません、冒頭の4865が余計でした<m(__)m>
[ 03/03 23:21 ] [ 編集 ]
4872
管理人のペースでいいから続けて欲しい
[ 03/03 23:32 ] [ 編集 ]
4873あ
続けるならある程度の更新ペースは維持して欲しい
[ 03/04 01:23 ] [ 編集 ]
4875
個人的にはここが潰れるのが一番嫌なのでどのような形であれ続けていただきたいです
[ 03/04 02:31 ] [ 編集 ]
4876
新作エロゲや面白そうなエロゲをカトレアが解説してくれる様な昔に流行ったキャラ掛け合い系とか探せば道はありそう。
2ch以外に、としあき使ったりTwitterまとめたり
エロゲ関連だとプロデューサーが裏事情なんかをツイートしてたりするし
[ 03/04 09:58 ] [ 編集 ]
4878Re: タイトルなし
> ハム速方式でコメント蘭をまとめるのはどうやろか

ハム速は私は苦手なのでそれはやめたいなあと思ってます
[ 03/04 11:13 ] [ 編集 ]
4880Re: タイトルなし
> 変に管理人が玄人ぶらないから、ここはまあまあ良かった

そう言ってもらえるとやってて嬉しいです
[ 03/04 11:14 ] [ 編集 ]
4881Re: タイトルなし
> 管理人のペースでいいから続けて欲しい

頑張ります!
[ 03/04 11:15 ] [ 編集 ]
4882Re: あ
> 続けるならある程度の更新ペースは維持して欲しい

1日1回は更新できるように頑張りたいです
[ 03/04 11:15 ] [ 編集 ]
4883Re: タイトルなし
> 個人的にはここが潰れるのが一番嫌なのでどのような形であれ続けていただきたいです

分かりました、頑張ろうと思います
[ 03/04 11:15 ] [ 編集 ]
4884Re: タイトルなし
> 新作エロゲや面白そうなエロゲをカトレアが解説してくれる様な昔に流行ったキャラ掛け合い系とか探せば道はありそう。
> 2ch以外に、としあき使ったりTwitterまとめたり
> エロゲ関連だとプロデューサーが裏事情なんかをツイートしてたりするし

それ面白そうですね
ちょっとやってみようかと思います
[ 03/04 11:16 ] [ 編集 ]
4897
忙しくて見てなかったらこんなことに・・・

皆さんが言っているように
・体験版をする時間がない人もいるから【体験版の概要のまとめ】
・中古で買った「無名ゲームのレビュー」あんど「面白いセリフや箇所の抜き出し」
・新作の告知


程々にこれからも楽しく見て,時折コメントしていきたいです
頑張ってください!!
[ 03/05 10:34 ] [ 編集 ]
4899
なんかすごい事になってるんですね
個人的にはまとめてなくても陸さんの記事見たいのでがんばって下さい
エロゲ愛があれば大丈夫!!
楽しみにしてます
[ 03/05 17:33 ] [ 編集 ]
4911
今回の騒動がよく分かりませんけど
広告なくなるならありがたいです。重いので。
更新は頑張って下さいね。
いつも楽しませてもらってますから。
[ 03/06 14:23 ] [ 編集 ]
4912
ここはまとめブログにしては珍しく管理人がコメントに返信くれるから結構好きだったり
まあ中にはそれがうぜえって人もいるかもしれないが

これからもぼちぼちコメントさせていただくのでよろしく、管理人がんば
[ 03/06 19:07 ] [ 編集 ]
4939Re: タイトルなし
> ここはまとめブログにしては珍しく管理人がコメントに返信くれるから結構好きだったり
> まあ中にはそれがうぜえって人もいるかもしれないが
>
> これからもぼちぼちコメントさせていただくのでよろしく、管理人がんば

私も色んな人の意見を聞けたりしてとても楽しいです

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします
[ 03/10 20:18 ] [ 編集 ]
5001
2チャンのデータって、参考になるようなものあるのか?
そもそも、ネットの情報は書き換えが効く半面情報の信憑性に不安がある
不確定要素満載なネット上の情報で使えるものは全体のほんの一部に過ぎない
未確認情報で踊らされたり、未確定な情報で分かった気になっている人もいるし、そういうページは閉めた方が得策だと思うんだがな
[ 03/17 13:25 ] [ 編集 ]
5059Re: タイトルなし
> 2チャンのデータって、参考になるようなものあるのか?
> そもそも、ネットの情報は書き換えが効く半面情報の信憑性に不安がある
> 不確定要素満載なネット上の情報で使えるものは全体のほんの一部に過ぎない
> 未確認情報で踊らされたり、未確定な情報で分かった気になっている人もいるし、そういうページは閉めた方が得策だと思うんだがな

成る程、おっしゃることは正しいと思います
[ 03/19 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

管理人

管理人:陸
にわかエロゲーマーです

花鳥玲愛は俺の嫁!

アイコンはテラふぉーむ様より




プレイ済みはこちら
現在プレイ中:かにしのやってるかも
TOP絵募集中です!
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
当サイト記事
カテゴリー&アーカイブ
 
他サイトお勧め記事

TOPへ移動

ページ最上部へ移動

コメントする


