--年--月--日 |スポンサー広告| コメント(-)





2013年 エロゲランキング


2013ranking_title2.jpg
h_1.jpg
2013年に発売された作品の中で、総合的に最もよかったと思うタイトルの投票結果です。
1位.大図書館の羊飼い (オーガスト)
daitosyokan.jpg


こんにちは、オーガストです。
総合部門 1位をいただき、スタッフ一同喜んでおります。ご投票下さった皆様、誠にありがとうございました。

お客様に楽しんでいただけたかどうかは、開発者にとって最も気がかりな部分です。高評価をいただけ心から安堵いたしました。今後も鋭意努力して参りますので、オーガストをぜひよろしくお願い申し上げます。

2014年3月28日には、『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』 の発売を予定しております。アフターストーリー盛りだくさんの楽しい内容となっておりますので、お手に取っていただければ幸いです。



2位.LOVELY×CATION2(hibiki works)
c787762sample1.jpg



ご投票ありがとうございます! hibiki works です。
月間投票だけでなく、2013年の総決算となる大賞で総合部門 2位。
その他、各ジャンルでも高い評価をいただき大変光栄です。

以前のコメントでも触れましたが、『LOVELY×CATION2』 は試行錯誤の末に完成させることが出来たタイトルなので、今回の結果はとても励みになります。
皆さんの評価を裏切らないよう、最後まで誠意を尽くして参りますので、毎月配信のアペンドも残りわずかとなってしまいましたが、カノジョたちとのアペンドライフをお楽しみください。

また、4月25日には 『LOVELY×CATION2』 のシステムを継承した、『PRETTY×CATION』 が発売予定です。
東京を舞台としたプリティーなカノジョたちとの恋人生活を 『LOVELY×CATION2』 以上に満喫できる内容となっておりますので、ぜひ オフィシャルHP に足を運ばれてください。


3位.乙女理論とその周辺 (Navel)
otomeriron.jpg

どうもNavelです。
日ごろより応援いただいておりますファンならびに投票いただいた皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

2012年にリリースした『月に寄りそう乙女の作法』の続編作にあたる本作は Navelでも過去に例が無い作品で制作は極めて難航いたしました。
優秀なスタッフにサポートされてこの賞を頂けたと思っています。本当に感謝しています。ありがとうございます。
原画、ライター、CGスタッフ、サウンドならびにキャストの方々、『乙りろ』 のプロジェクトに関わる全ての方々にサポートされて、この賞を頂けたのだと思っています。どうもありがとうございました。

最後になりますが、2014年も良い作品作りに励み、美少女ゲーム業界に貢献できたらなと思います。ありがとうございました。
(Navel広報担当)


4位.ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- (インレ)
chushingura.jpg

インレ・原画担当のぬいです。
『ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1-』を応援して下さり誠にありがとうございました!

商業 1作目でこのような順位を頂けて光栄です。ユーザーの皆様からたくさんのご投票を頂けて、誠に嬉しく思います。
本作のFDを現在鋭意制作中ですので、これからもインレを応援頂けます様、宜しくお願い致します!


5位.グリザイアの楽園 (フロントウイング)
c749912table1.jpg

こんにちは、フロントウイングです。 この度は 『グリザイアの楽園』 が総合部門 5位、シナリオ部門 3位という素晴らしい評価を頂くことができ、大変光栄に思っております。
投票してくださった皆様、本当にありがとうございます。
本作までシリーズを重ねることができたのも、皆様のあたたかいご声援があったればこそです。

弊社10周年記念作品として発表された 『グリザイアの果実』 から始まる本シリーズを数年に渡って応援して頂いていることは大きな喜びです。
15周年も見えてこようかというこの頃ですが、コミック、アニメ等、まだまだ『グリザイア』の世界は続きます。
今後もお楽しみ頂けますよう、より一層努力してまいりますので、
もうしばらくお付き合い頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

a_20140304113720cac.png


h_2.jpg
2013年に発売された作品の中で、シナリオが最も優れていたタイトルの投票結果です。


1位.乙女理論とその周辺 (Navel)

c800029table1.jpg

どうも。『乙女理論とその周辺』 担当ライターの東ノ助です。
昨年、シナリオ部門で 2位の評価をいただいた際は、非常に嬉しかったです。しかしそのため、続編を執筆する上でのハードルは、あら嫌だと思う程度に高く感じました。今回、受賞の吉報をいただき、ようやく前作のハードルを超えられたと実感することが出来ました。雀孫さん、俺やったよ!
 まあぶっちゃけBGMと役者様の演技に助けられているので、ライターの力なんて微々たるものなんですけどね(煙草の煙を燻らせながら)。

 現在は次の企画に取り掛かっているので、またひとつ上がったハードルを超えられるように、今後ともがんばります。ご支持くださった皆様、本当にありがとうございました。あと 『ソラハナ』 予約してね!


2位.ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- (インレ)
c756396sample1.jpg

インレ・代表兼ライターの葉山です。
この度はシナリオ部門 2位という光栄な順位を頂くことが出来ました。投票して下さったユーザーの皆様、本当に有難うございました。
これもひとえに忠臣蔵という物語の素晴らしさ、ご出演して頂いた声優さんたちの熱演の凄さ、多くユーザー様方の温かい応援のお陰だと思っております。

現在、『ChuSingura46+1』のFDを鋭意制作中です。今回の結果に慢心することなく、次回作も本作に負けないくらいの面白さを目指して制作していきますので、どうか引き続き応援の程宜しくお願い致します。


3位.グリザイアの楽園 (フロントウイング)
c749912sample9.jpg


a_20140304114028940.png


h_3.jpg
2013年に発売された作品の中で、ゲームシステムが最も優れていたタイトルの投票結果です。



1位.LOVELY×CATION2 (hibiki works)
a_2014030411472009b.png
動画はこちら



2位.魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~ (エウシュリー)
759248-1.jpg

今回はシステムで 2位ということで投票してくださった方々に心から感謝申し上げます。

戦略タイプのSLGということで国家間の戦いや街や砦の成長といった夢のある国作りを目指したのですが、逆に詰め込み過ぎたぶん足元のおぼつかない設計も多々あって恐縮です。
とはいえこの業界でも超冒険できるソフトハウスが少なくなってきたかもしれませんので、新作や続編モノとかRPGとSLGとかのローテを組みながらいろいろな遊べるゲームを作り続けていこうと思います。
(書いた人:藤原組長)


3位.大図書館の羊飼い (オーガスト)

i_201403041147183e2.png

ご投票いただいた皆様、誠にありがとうございます!

システムはなかなか注目されない部分なのですが、このような評価をいただけ大変嬉しく思っております。
本作は、臨場感ある演出や、かゆいところに手が届くシステムを目指して頑張って来ました。次回作では、よりブラッシュアップして参りますのでぜひご期待下さい。

動画はこちら


u.png


h_4.jpg
2013年に発売された作品の中で、CG面で最も優れていたタイトルの投票結果です。


1位.プリズム◇リコレクション! (クロシェット)
c729461sample2.jpg

クロシェットです。
この度は『グラフィック部門』で 1位を頂きましてありがとうございます。
応援して下さった皆様、誠にありがとうございました。

塗りに関しましては、弊社のグラフィッカーが日頃から原画と共に良いものに仕上げる為に試行錯誤している工程ですので、多数の方に支持していただき大変嬉しく思います。
次回作の 『サキガケ⇒ジェネレーション!』 でも頑張っておりますので、注目して頂けますと幸いです。

では、2014年度の投票でも引き続き応援宜しくお願いします。


2位.LOVELY×CATION2 (hibiki works)
c787762sample3.jpg


3位.大図書館の羊飼い (オーガスト)
c724555sample2.jpg

グラフィック部門 3位、本当にありがとうございます。

高評価をいただき、CGチーム一同モチベーションがうなぎ登りです。更にクオリティの高いCGをお届けできるよう研究を重ねて参ります。
また次回作でお会いできれば幸いです。ありがとうございました!



u_20140304115226a61.png

h_5.jpg
2013年に発売された作品の中で、BGM・ボーカル曲が最も優れていた作品の投票結果です。



1位.大図書館の羊飼い (オーガスト)

c766841package.jpg

音楽部門 1位、ありがとうございます!
ご連絡をいただいたとき、思わずメールを二度見してしまいました。これを励みに、次回作も全力で取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします!

宣伝になってしまい恐縮ですが、『大図書館の羊飼い』のオリジナルサウンドトラック、並びに ボーカルコレクション が好評発売中でございます。よろしければご検討下さいませ。


2位.LOVELY×CATION2 (hibiki works)
c770798package.jpg


3位.乙女理論とその周辺 (Navel)
c800029sample11.jpg


a_20140304115723188.png
i_20140304115722095.png





h_6.jpg
2013年に発売された作品の中で、デモムービーが最も優れていたと思うタイトルの投票結果です。


1位.LOVELY×CATION2 (hibiki works)

a_2014030412075568a.png



2位.大図書館の羊飼い (オーガスト)
i_20140304120754770.png

ムービー部門 2位、誠にありがとうございます!

多くの方々にご支持いただけ、本当に嬉しいです。今日は個人的にお祝いをしたいと思います。
3月発売の新作、『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』 のムービーも気合いを入れて作りましたので、ぜひぜひご覧下さい。それではまた!


3位.天色*アイルノーツ (ゆずソフト)
u_201403041207539b0.png


4位.ハピメア (パープルソフトウェア)
e_201403041207523e2.png



5位.グリザイアの楽園 (フロントウイング)

p.png


6位.ココロ@ファンクション! (PULLTOP)
k.png



7位.レミニセンス (てぃ~ぐる)
ki.png



8位.戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~ (BaseSon)

ku.png




9位.虚ノ少女 (Innocent Grey)

ke.png



10位.乙女理論とその周辺 (Navel)

ko_20140304121915acf.png



h_7.jpg
2013年に発売された作品の中で、一番印象に残ったキャラクターの投票結果です。

1位.桜小路 ルナ (さくらこうじ るな)~「乙女理論とその周辺」より
760394sample1.jpg



2位.鈴木 佳奈 (すずき かな)~「大図書館の羊飼い」より
c724555sample4.jpg



3位.大蔵 りそな (おおくら りそな)~「乙女理論とその周辺」より

c800029sample1.jpg


4位.出水 和琴 (いずみ わこと)~「LOVELY×CATION2」より

787762sample1.jpg



5位.シャーリィ・ウォリック~「天色*アイルノーツ」より

766730sample1.jpg



6位.腰越 マキ (こしごえ まき)~「辻堂さんのバージンロード」より

c769238sample8.jpg


7位.初咲 雛乃 (ういさき ひなの)~「プリズム◇リコレクション!」より

c729461sample1.jpg



8位.速水 朝顔 (はやみ あさがお)~「ココロ@ファンクション!」より
c773331sample4.jpg


9位.内藤 舞亜 (ないとう まいあ)~「ハピメア」より

753262sample1.jpg


10位.保科 有希 (ほしな ゆき)~「LOVESICK PUPPIES」より

c753363sample3.jpg


h_8.jpg
2013年に発売された作品の中で、最もエロエロでおすすめなヌキゲーの投票結果です。



1位.聖娼女 ~性奴育成学園~ (Frill)
c770405sample6.jpg

「この夏、世界でいちばん抜けるエロゲー」
 『聖娼女』のホームページには、そんなキャッチコピーを高々と掲げています。大言壮語をブチ上げれば、ユーザーさんも多少注目してくれるかもしれないという、とても不純な動機から設定したものです。しかし、実際に文言を掲載してみると、本当にそこを目指さなければ申し訳ないような気がして、妙なプレッシャーを感じながら制作していました。(汗)

 そのおかげもあってか、ゲームの内容的にはブランド設立からの経験とノウハウを注ぎ込んだ、集大成に仕上げられたと思います。初動本数はあまり奮わなかったのですが、ジワジワと口コミが広がっていったのを肌で感じられたのが嬉しかったですね。市場が冷えていると言われる昨今ですが、それでもエロいものは支持される!
そのことを確認できただけでも、大きな喜びでした。

 エロゲーブランドであるFrillにとって、これ以上の栄誉はありません。応援いただいた皆様のおかげで『聖娼女』は 「世界でいちばん抜けるエロゲー」 になれました!
改めましてありがとうございます!
(ディレクター:丘野塔也)



2位.プリズム◇リコレクション! (クロシェット)

c729461sample3.jpg


3位.LOVELY×CATION2 (hibiki works)

c753494sample14.jpg



a_2014030413285827c.png




lea4_2014030413353130a.jpg

以上2013年美少女ゲームベストタイトルでした






rank_lea1.jpg

全体的に見ると、ラブリケ2が強いわね





rank_lea3.jpg


色々と言われてたカルマルカがどこにも入賞してなくて悲しい




lea4_2014030413353130a.jpg


みなさんのコメントや10位以外のランキングが見たい方はこちら






ちなみに私の玲愛ちゃんは2005年のキャラ部門で3位でした
1209_20140304134054eff.gif



4895
あっはっはっ、カルマルカなんぞが入賞するわけねーだろ、あんなクソゲーがっ!(予約して買ったし抱き枕カバーも持ってるけどね)
まあ妥当な感じのランキングかな。りそな(メインヒロイン)はやっぱりるなちょむ(サブヒロイン)に勝てないんだね。島津秋ちゃんはもう少し丁寧に個別を作ってくれれば入賞できたはず……!

この情報は知らなかったのでおもしろかったです。管理人さんありがとでした。
[ 03/05 02:15 ] [ 編集 ]
4898
大図書館が1位の時点で2013年の残念さがわかるわ
1位ルナ様でわろたwメインじゃなくなった2012年のキャラに負けんなよw
[ 03/05 11:08 ] [ 編集 ]
4902
グリムガーデンの少女入ってねぇ……
俺の中では乙女理論と並んで今年トップクラスなのに。
[ 03/05 23:05 ] [ 編集 ]
4913
プリコレなんだかんだで人気あるんだなー
[ 03/06 19:45 ] [ 編集 ]
4915
ほんとにカトレアやっててクソワロwww
[ 03/06 21:43 ] [ 編集 ]
4923
あれだけ話題になったワルキューレ~が、1部門もベスト3に入っていなかったのは意外と言えば意外。
[ 03/07 22:10 ] [ 編集 ]
4940Re: タイトルなし
> プリコレなんだかんだで人気あるんだなー

絵柄が可愛いんですよねえ…
[ 03/10 20:18 ] [ 編集 ]
4942Re: タイトルなし
> ほんとにカトレアやっててクソワロwww

結構コレ難しいんですよ!!
[ 03/10 20:19 ] [ 編集 ]
4950Re: タイトルなし
> あれだけ話題になったワルキューレ~が、1部門もベスト3に入っていなかったのは意外と言えば意外。

意外ですよね
ランクインしてるものかと思ってました
[ 03/10 20:43 ] [ 編集 ]
5020
ランキングなんて気にしてたらおちおちプレイなんてできないぞ
そのソフトをプレイしている人や、またはそのソフトが好きな人はそんな順位で格付けされた結果を見たらどう思うか
特定のソフトを貶めて喜ぶ奴もいるし、勝ち負けを決定づけて優越感に浸る人もいるからランク付けは好ましく思っていない
とくに、>>4895みたいな人とかね。何を期待して何にやられたのか
[ 03/17 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

管理人

管理人:陸
にわかエロゲーマーです

花鳥玲愛は俺の嫁!

アイコンはテラふぉーむ様より




プレイ済みはこちら
現在プレイ中:かにしのやってるかも
TOP絵募集中です!
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
当サイト記事
カテゴリー&アーカイブ
 
他サイトお勧め記事

TOPへ移動

ページ最上部へ移動

コメントする


